エントリー要項



参加者の条件

・本気で優勝、もしくは少なくとも上位入賞を狙っている方
・年末に参加作品すべてを見て評価するための時間が確保できる方
 (50組参加の場合、全動画合計再生時間の目安は4時間)
・自分だけが楽しいだけではなく、人を楽しませる動画を作ってくれる方




エントリー完了までの流れ

1.参加表明動画の投稿
2.エントリー掲示板に必要事項の書き込み
3.運営に電子メールを送信
4.運営より登録完了の電子メール受信
エントリー完了







エントリー掲示板へ







詳細説明


 エントリーに関する規定


  ・一人のプロデューサーがかかわることのできる作品は1作品のみ。
   コンビを変えるなどして2作品以上でエントリーすることはできません。
  ・ネタ作家と動画制作者を分けたり、ボケとツッコミを別のプロデューサーのキャラクター同士で担当して、
   ひとつの作品にするなどのコラボ作品はOK。
  ・コラボの場合などで、一人のプロデューサーが2作品以上に携わる(掛け持ち)というのはNG。



1.参加表明動画の投稿

 ・今回が初参加となるチームは、エントリー前に参加表明動画を投稿してもらいます。
  エントリーの際に その動画のアドレスが必要です。
 ・過去に参加経験のある方に対しては必須ではありませんので、参加表明動画を作る作らないは自由です。
 ・内容はごく簡単なもので構いません。例:sm33437957
  VOCALOIDまたはUTAUが字幕に合わせてしゃべっている動画であればOKです(字幕は必須)
 ・参加表明動画のタイトルは自由です。
 ・動画には「VM−1グランプリ2018参加表明動画」のタグを付けてタグロックしてください。
 ・大会当日まで使用キャラクターを伏せておきたい場合は、参加表明動画には本番とは別のキャラクターを使用してもOKです。
 ・ラジオやその他のシリーズなどを行っているプロデューサーの場合は、その動画内などで
  VM−1グランプリの話題に触れることによって、その動画を参加表明動画とすることもできます。





2.エントリー掲示板に必要事項の書き込み

  エントリー掲示板に必要事項を書き込み後、電子メールを運営(バトロセンタ)あてに送信することによってエントリーできます。

  エントリー掲示板に書き込んでもらうのは以下の5つの項目。全ての項目が必須記入項目です。

  (1)コンビ名(3人以上の場合はグループ名)
  (2)P名または投稿者名
  (3)使用合成音声
  (4)参加表明動画のアドレス
  (5)なにか一言(参加に対する意気込み、どの都道府県より参戦か(任意)、使用キャラクターなど)




エントリー掲示板記入例
※書き込みの際のタイトルは自由です。「エントリー」とか


記入例1(初参加の場合など)記入例2(参加経験ありの場合)
(1)コンビ名(1)コンビ名
  ルカちゃん&たこルカ  ルカちゃん&たこルカ
  
(2)P名または投稿者名(2)P名または投稿者名
  バトロセンタ  バトロセンタ
  
(3)使用合成音声 (3)使用合成音声
  A  A
  
(4)参加表明動画(4)参加表明動画
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm33437957  (参加経験あり)
  
(5)なにか一言(5)なにか一言
  神奈川県より参戦。
  ルカちゃんとたこルカのコンビです。
  優勝目指して頑張ります。
  神奈川県より参戦。
  いつものコンビです。よろしくお願いします。
  がんばります。





 (1)(2)コンビ名、P名 について
  ・コラボの場合のP名は連名で書いていただいて構いません。
  ・コンビ名とP名が未定や仮の状態でのエントリーはしないでください。
   (エントリー完了後の変更は可能ですが、後から変更することを前提にわざと別のコンビ名やP名でエントリーはしないでください)
  ・運営の管理上、長すぎるコンビ名、P名は避けてほしいです。

 (3)使用合成音声 について
    この項目は演者の声として使用する合成音声の組み合わせを以下の3種類の中から選択し、アルファベットで記入してください。
    以下の3種類のどれにも当てはまらない組み合わせはNGとなります。(NGの例:UTAU+Softalk 、 VOICEROID のみのコンビなど)
     A.VOCALOIDのみ
     B.VOCALOID+その他合成音声(UTAU、VOICEROID、Softalkなど)
     C.UTAUのみ

   ・UTAU無生物音源などの日本語を発音できない合成音声は使用不可。
   ・人間の声は演者の声としての使用は不可(笑い声などでの使用はOK)。

 (4)参加表明動画 について
   ・参加表明動画のアドレスは「http:」から始まるフルアドレスを記入してください。
   ・今回が初参加でない方は「(参加経験あり)」と記入してください。
   ・初参加でなくても、参加表明動画を出した方はアドレスを記入してもらってもかまいません。

 (5)なにか一言 について
   ・参加に対する意気込みをどうぞ。
   ・また、どの都道府県より参戦なのかを任意で記入してください。(エントリーリストおよび結果発表動画に掲載予定)
    都道府県を記入する場合は正式な都道府県名をしっかりと書いてください。
    地元の県にするか下宿先の県にするかなどは自由です。
    コラボの場合は代表者の都道府県1つだけを記入し、複数は書かないでください。
   ・使用キャラクターをここで発表するかしないかは自由です。



  掲示板へ書き込む際の注意事項
  ・混乱を防ぐため、エントリー掲示板への書き込みは1人1回のみです。
   一度書きこんだものの削除や、訂正のための2回以上の書き込みは禁止です。
   間違いの無いように十分注意して書き込みをしてください。
  ・訂正がある場合やエントリー内容の変更の連絡は掲示板には書かずに、電子メールにてバトロセンタまでお願いします。
   (訂正、変更はエントリー締め切り後でも、何度でもOKです。)



3.電子メールの送信

  掲示板に書き込み後に運営(バトロセンタ)あてに電子メールを送信してもらい、
  バトロセンタが電子メールを受信すると運営が管理している参加者リストに登録されます。

  運営は電子メールを受信し登録後、エントリー登録完了の連絡を返信します。
  ・電子メールは携帯電話からではなく、パソコンから送信してください。
  ・バトロセンタのメールアドレスはこのページのいちばん下にあります。

 送信する電子メールのフォーマット
  電子メールのタイトル部分に必要事項を記入して送信してください(重要)。

  タイトル記入例: 掲示板番号01 バトロセンタ

  タイトルの最初に「掲示板番号」と記入し、そのあとに番号を半角数字で2桁で記入、そしてP名の順に記入して送信してください。
  ・このタイトルのフォーマットはアレンジしないでください。
  ・掲示板番号が1〜9の場合も「01」のように2桁にしてください。
  ・特に伝えないことでもなければ、本文中には何も書かないでください。
  ・連絡用のアドレスを教えてもらうことのみが目的なので、空メール感覚でOKです。



4.エントリー番号について

  エントリー締切後に全チームに通しのエントリー番号が付きます。
  前回10位以内に入ったチームは、今回も参加する場合、順位に合わせて優先的に若い番号が割り当てられます。
  初参加または前回不参加および11位以下のチームはエントリー完了順に詰めて番号が付いていきます。
  (掲示板の番号順ではなく、電子メール受信順)



5.エントリーのキャンセル受付

  エントリー完了後で、もしも都合により参加できなくなった場合、
  バトロセンタまで電子メールにてその旨を連絡すればエントリーのキャンセルができます。
  キャンセルの受付はエントリー締め切りより2週間後までになります。日程はトップページで確認してください。
  キャンセル受付期間を過ぎてしまうと全参加チームにエントリー番号が割り当てられ、キャンセルはできなくなります。








質問は質問・その他掲示板または電子メールにてバトロセンタまたは目つき悪いPまで。


TOPページへ戻る





   ←バトロセンタのメールアドレス