VM−1グランプリ2019 クラウドファンディングについて



前回に引き続きVM−1グランプリ2019で、クラウドファンディングを利用して資金集めを考えています。
クラウドファンディングとは、企画を持つ人が、インターネットサイトを通じて呼びかけを行い、
共感した不特定多数の人たちから資金提供を募る仕組みです。
本戦参加者も寄付への参加が可能です。


クラウドファンディングについての参考ページ(外部リンク)

1.目的
  資金集め(プロジェクト)が成功した場合、支援金は「景品費用」の名目でVM−1グランプリの宣伝に使用されます。



2.宣伝方法
  支援金全額でニコニコポイントを購入し、優勝作品が判明する結果発表後に、すべてのポイントを優勝した漫才動画の宣伝費にあてます。
  これにより、ニコニコ内にイベントの存在を広く知らしめて、(次回以降の)視聴者、参加者を増やすことができればと考えています。



3.クラウドファンディングの協力会社
  READYFOR株式会社 様 (トップページ https://readyfor.jp/
  ・会社との連絡担当:目つき悪いP
  ・当プロジェクトのページ ボーカロイドの漫才大会「VM−1グランプリ」をもっと広めたい
   



4.目標設定金額

  ・17万円

  ・目標設定金額の根拠
   今年6月にリニューアルされたニコニコ動画の新ランキングシステムに対応し、動画ランキング1位を取るための金額を計算しました。
   今回はニコニコ動画ランキングの左上のマス、「エンタメ・スポーツ・動物・料理」ジャンルで広告トップを獲得することが目的です。
   現状の動画ランキングのトップ動画の獲得ポイント数を参考に、
   1位を獲るためには最低でも13万円分のポイントが必要と算出されました。
   (「エンターテイメント」ジャンルでは、高額な広告が付くことの多いV−tuber関係の動画と競合になります。)

   ランキング1位を取るために必要なポイントを購入のするために必要と算出された最低金額は13万円。
   そこで、1位を取るためにポイントを購入する金額15万円としました。
   プロジェクト達成後にクラウドファンディングの協力会社へ支払う手数料(12%)を引いて、
   実際に獲得できる金額を15万円以上にするための目標設定金額は17万円以上。
   ということで今回の目標設定金額を17万円としました。
  
  ・プロジェクト成立時に獲得する資金の見込み額は14万9600円(達成時の支援金合計がちょうど17万円の場合)。
  ・寄付の受付期間内に目標金額に達しなかった場合、寄付金は全額返金されます。



5.寄付について
  ・協力していただける場合、設置予定のプロジェクトページより寄付の手続きを行っていただくことになります(ログイン登録が必要です)。
  ・本戦参加者も寄付への参加が可能です。
  ・1人で2口以上の寄付も可能です。


―――― 以下は現時点では計画している項目で、変更の可能性もあります。 ――――



6.クラウドファンディングの日程
  ・プロジェクト期間(寄付の受付期間) : 8/31 18:00 〜9月末日までの1か月間
   (確定次第、トップページのスケジュールに追加されます)
  ・目標金額達成の場合の支援金受取日 : 11月中旬(達成から翌々月)
  ・支援金の使用予定日 : 1月上旬の結果発表後(規定に従い、支援金受け取りから6か月以内に使用)



7.クラウドファンディングの協力金額とお礼(リターン)について
  寄付していただける場合の一口の協力金額は、1000円(最低設定可能額)、2000円、3000円の3段階です。
  協力していただけた方には寄付の額によって3段階のお礼を考えています。

  A.1000円寄付の方 公式視聴者投票の投票権付与、結果発表動画にクラウドファンディング協力者として名前を表示
  B.2000円寄付の方 Aのお礼+目つき悪いKAITOまたは ルカちゃんによる結果発表動画内での名前の読み上げ
  C.3000円寄付の方 Aのお礼+目つき悪いミクまたは たこルカによる結果発表動画内での名前の読み上げ+個別にお礼の一言

   ※視聴者投票は寄付をしていただけた方への義務ではありません。視聴者投票に参加するかしないかは自由です。



8.エキジビションとして行う公式視聴者投票について
  クラウドファンディング協力の「お礼(リターン)」として、本評価とは別集計で行われる視聴者投票の投票権を差し上げます。
  ※投票権はあくまでクラウドファンディング協力の「お礼」であり、「寄付金が視聴者投票の参加料」ではありません。

  概要
  ・参加者同士が投票しあう従来通りのランキングとは別で集計され、結果発表動画内でエキジビションとして視聴者の投票結果も発表されます。
   ※視聴者投票の結果は本評価には影響しません。
  ・視聴者投票の結果は本評価と一緒に結果発表動画にて発表されます。
  ・集計の担当者は本評価の集計担当者と同じです。
  ・本戦参加者もクラウドファンディングに協力していただけた場合、本評価の投票とは別で視聴者投票にも参加できます。
  ・与えられる票数は寄付金の額にかかわらず同じです。
  ・1人で2口以上の寄付をされた場合も付与される投票権は1人分になります。
  ・投票は義務ではないので投票放棄が可能です。





質問は質問・その他掲示板または電子メールにてバトロセンタまたは目つき悪いPまで。


TOPページへ戻る