VM−1グランプリ2011

年末にニコニコ動画内で開催予定の
VOCALOIDのオリジナル漫才コンテストです。


最終更新日:2012年7月5日
結果リスト追加、掲示板、アクセスカウンター閉鎖(2012へ移動)



企画、運営:バトロセンタ ・ 目つき悪いP



VM−1グランプリのコミュニティはこちら

前回 VM−1グランプリ2010のページはこちら

VM−1グランプリ2012のページはこちら


概要

VM−1グランプリはVOCALOIDのオリジナル漫才コンテストです。
参加者の方には事前にエントリーしていただき、開催日に漫才動画を投稿、
それを参加者同士で評価しあい、優勝コンビを決めます。
結果発表は動画にて行います。
エントリーは締め切られました。



●参加者にやってもらうこと

(1)参加表明動画の投稿(前回参加者は強制ではありません)
(2)掲示板にてエントリー
(3)開催日に漫才動画を投稿
(4)他参加者の作品の評価



●スケジュール

エントリー期間 7月31日(日)〜12月5日(月)0:00
開催日・時刻 12月16日(金)0:00〜
評価期間 2011年12月16日〜2012年1月13日(金)
投票期間 2012年1月7日〜2012年1月14日(土)0:00
結果発表 2012年1月29日(日)19:00



参加チーム一覧表
VM−1グランプリ2011 参加作品マイリスト


結果(参加組数77組)
優勝No.0038 207
2位No.0055 みくれれ〜ず
3位(同率)No.0002 <|><|>(目つき悪い)
3位(同率)No.0010 AgNO3
5位(同率)No.0001 兵庫兄弟
5位(同率)No.0003 ふたりでふたつ
7位No.0073 ぱーぷるーじゅ
8位No.0069 重倉家
9位No.0006 ルカちゃん&たこルカ
10位(同率)No.0011 ミクハ
10位(同率)No.0021 NAMAZU
10位(同率)No.0026 AKSの冬休み

結果発表動画









詳細ルール


1.参加表明動画の投稿
 ・今回が初参加となるチームは、エントリー前に参加表明動画を投稿してもらいます。
  エントリーの際に その動画のアドレスの記入が必要です。
 ・前回参加者に対しては強制ではありませんので、参加表明動画を作る作らないは自由です。
 ・内容はごく簡単なもので構いません。例:nm14961141
  キャラクターが字幕に合わせてしゃべってる動画であればOKです(字幕は必須)。
 ・合成音声不使用でフキダシのみで漫才をやる場合は音声は不要です。
 ・参加表明動画のタイトルは自由です。
 ・動画には「VM−1グランプリ2011参加表明動画」のタグを付けてタグロックしてください。
 ・大会当日まで使用キャラクターを伏せておきたい方は、参加表明動画には本番とは別のキャラクターを使用してもOKです。
 ・ラジオのシリーズなどを行っているプロデューサーの場合は、そのラジオ内などでVM−1の話題に触れることによって
  その動画を参加表明動画とすることもできます。



2.エントリー
 エントリー掲示板に書き込むことによってエントリーできます。
 エントリーの際に書き込んでもらうのは以下の5つの項目。全ての項目が必須記入項目です。

 (1)コンビ名(3人以上の場合はグループ名)
 (2)P名または投稿者名
 (3)個別連絡手段(ニックネーム)
 (4)参加表明動画のアドレス
 (5)なにか一言(使用キャラクターなど)
    使用キャラクターをここで発表するかしないかは自由です。

 ・一人のプロデューサーがコンビを変えて2作品以上でエントリーするのはNG。
 ・ネタ作家と動画製作者を分けたり、ボケとツッコミを別のプロデューサーのキャラクター同士で担当して、
  ひとつの作品にするなどのコラボ作品はOK。
 ・コラボの場合などで、一人のプロデューサーが2作品以上に携わる(掛け持ち)というのはNG。
 ・各コンビにエントリー番号が付きます。


 ●個別連絡手段について
  ・個別連絡手段は、電子メール、にゃっぽん、トークロイドSNSの3つの中から選択してください。
   (前回の連絡手段の一つ、twitterは不便なので今回から不可)
  ・電子メールを選択する場合、アドレスを掲示板に書き込むのがイヤならば記入欄には「電子メール」とだけ書き、
   バトロセンタに電子メールを送信してください。(アドレスはこのページのいちばん下)
  ・にゃっぽん、トークロイドSNSの場合は、SNS内の名前(ニックネーム)も書いてください。
   ニックネームは大会終了まで(少なくとも結果発表動画が投稿されるまで)変更しないでください。
   (ニックネームを大幅に変更されてしまうとメンバー検索できなくなり、連絡がつかなくなってしまうので)

 ●参加表明動画について
  ・参加表明動画のアドレスは「http:」から始まるフルアドレスを記入してください。
  ・前回参加者は「(前回参加)」と記入してください。
  ・前回参加者で参加表明動画を出した方はアドレスを記入してもらってもかまいません。

 ●エントリー番号について
  今回はエントリーを締め切ってからエントリー番号が付きます。
  前回10位以内に入ったチームは、今回も参加する場合、順位に合わせて優先的に若い番号が割り当てられます。
  (同率順位だったところはエントリーが早い方が若い番号となります。)
  それ以外のチームはエントリーした順に詰めて番号が付いていきます。

 ●エントリーの際の注意事項
  ・混乱を防ぐため、エントリー掲示板への書き込みは1人1回のみです。
   一度書きこんだものの削除や、訂正のための2回以上の書き込みは禁止です。
   間違いの無いように十分注意して書き込みをしてください。
  ・訂正やエントリー内容の変更の連絡は個別連絡手段を使ってバトロセンタまでお願いします。
  (訂正、変更はエントリー締め切り後でも、何度でもOKです。)
  ・VOCALOIDを含まないコンビの場合は、相方のどちらかを伏せた状態でエントリーはしないでください。
   (既にエントリーを済ませてある人はそのままでOKです。)
  ・コンビ名、P名が未定や仮の状態でのエントリーはしないでください。
    (エントリー後の変更は可能ですが、後から変更することを前提にわざと別のコンビ名やP名でエントリーは
     しないでください)
  ・参加者は評価のために他の参加者の全ての作品を見なければなりません。
   そのため、評価期間の年末年始に全ての動画を見るだけの時間を確保する必要があります。
   今回は前回よりも参加者が増えることが予想されますので、評価にかかる時間をちゃんと考慮したうえでエントリーしてください。




3.動画の方式
 漫才動画ということであれば、基本的にどういう形式でもOK。
 ・一枚絵
 ・アニメ
 ・紙芝居風
 ・フィギュアの写真を使用
 ・しゃべっているキャラクターのイラストに切り替わる方式(ごぼうPのような方式)
 ・しゃべらずにフキダシで漫才(合成音声不使用、MMDやVOCALOIDのイラストで)など。



4.合成音声の使用
 ・UTAU、VOICEROID、ゆっくりなどのVOCALOID以外の合成音声も使用可能。
 ・ただし、VOCALOIDのキャラクターを含まないコンビについては、UTAUのコンビのみをOKとし、
  それ以外の組み合わせはNG(VOCALOIDの漫才からは かけ離れてしまうため)。
 ・合成音声不使用でVOCALOIDの画像とフキダシで漫才をやるのでもOK。
 ・人間の声は使用不可。(笑い声などを入れる場合、そこで人間の声を使用するのはOK)



5.ネタに関するルール
 ・オリジナルの漫才ネタを制作してください。
 ・今回からルールによるネタの制限を大幅に緩和します。
  「漫才動画」という形態さえ守っていれば、背景、小道具、衣装、効果音、BGM、エフェクトなども自由です。 
 ・ネタ時間(動画再生時間)は最低30秒、最高4:59まで。



6.ルール違反による失格
 以下の場合は失格となり、評価の対象から外れ、投票権も無くなります。
 ・開催日の投稿期間を過ぎても動画が発表されなかった場合
 ・動画の再生時間が30秒未満または5分以上の場合
 ・その他ルール違反と判断されるような作品
 年内に作品が投稿されない場合は翌年に大会が開催された場合にエントリーができなくなります。



7.評価方法
 ・前回同様、参加者による投票制。
 ・参加者は各自が5票持ち、全作品の中からおもしろいと思った5作品に投票(つまり自分にも1票入れることができる)。
 ・評価のときに与えられる票数は1つのコンビに対して5票。
  (2人のコラボ作品の場合、投票は2人あわせて5票を入れてもらう)
 ・投票はVM−1グランプリ開催日から投票締め切り日までに、
  参加者各自で結果発表動画を製作してもらうプロデューサーに宛てて行ってもらう(このプロデューサーは不参加者)。
 ・投票はアンケートフォームにより行われる。アンケートフォームは評価対象者全員にメールにて連絡。
 ・一度投票を完了すると後からの訂正はできません。
 ・期限を過ぎた投票は無効(投票期限は2012年1月14日0:00)。
 ・(締め切り間近になったときに、投票完了が確認できない参加者に対して投票を促す連絡が行くかもしれません。)
 ・投票に関して不明な点はバトロセンタまで問い合わせください。



8.結果発表
 ・動画にて行う。
 ・動画内で優勝から10位まで発表する。
 ・結果発表動画の発表後に10位以内に入らなかった人のために自分の順位を確認するかどうかの
  アンケートフォームが送信される。
 ・自分の順位を知りたいかどうかのアンケートで「はい」と答えた人全員に、アンケート締め切り後に
  一斉に自分の順位が送信される(確認できるのは自分の順位のみ。票数は非公開)。



9.その他
 ・動画のタイトル例:「VM−1グランプリ2011 No.0001 ルカちゃん&たこルカ」
 ・投稿した動画には「VM−1グランプリ2011参加作品」「漫才」の2つのタグを付け、必ずタグロックしてください。
 ・自分のコンビを売るための事前告知動画、イントロ動画などは各自で作って宣伝してもらってOK。
 ・エントリーは締め切りギリギリでもかまいません。動画製作のメドがたってからのエントリーでまったく問題ありません。
 ・質問は「質問その他掲示板」またはバトロセンタまで。



10.動画投稿期間
 ・漫才動画投稿期間は12/16(金) 0:00〜12/17(土)18:00までの42時間。(厳守してください)
  事前に非公開設定で投稿しておいて、投稿期間内に非公開設定解除でもOK。
 ・都合により、どうしても投稿期間内の投稿ができない場合は投稿期間前の投稿もOKとしますが、
  その場合は できるだけ投稿期間に近づけて出すようにしてください。
 ・投稿期間よりも遅れて投稿された作品は、参加者マイリストには作品が追加されますが、失格扱いとなり、
  評価の対象から外れて投票権が無くなります。



11.キャンセル受付
  既にエントリーされている方の中で、もし都合により参加できなくなった方がいらっしゃいましたら、
  エントリー締め切り日時までにバトロセンタまで個別連絡手段にて連絡願います。
  (エントリー受付の締め切りと同時にキャンセル受付も締め切り)



12.動画投稿完了報告
  漫才動画の投稿をした人は下にある「動画投稿完了報告掲示板」に以下の4つを書き込んでください。
  (1)エントリー番号
  (2)コンビ名
  (3)アドレス
  (4)なにか一言
  
  ・アドレスは「http://」から始まるフルアドレスを書いてください。
  ・混乱を避けるため、投稿完了報告以外の書き込みはしないでください。
   何かあれば、質問その他掲示板、もしくは個別連絡手段にてお願いします。
  ・完了報告以外の書き込みは予告なく削除させていただきます。




エントリー掲示板記入例1(初参加の場合など)エントリー掲示板記入例2(前回参加者の場合)
(1)コンビ名(1)コンビ名
  ルカちゃん&たこルカ  ルカちゃん&たこルカ
  
(2)P名または投稿者名(2)P名または投稿者名
  バトロセンタ  バトロセンタ
  
(3)個別連絡手段(ニックネーム) (3)個別連絡手段(ニックネーム)
  にゃっぽん(バトロセンタ)  電子メール
  
(4)参加表明動画(4)参加表明動画
  http://www.nicovideo.jp/watch/nm14961141  (前回参加)
  
(5)なにか一言(5)なにか一言
  ルカちゃんとたこルカのコンビです。   いつものコンビです。よろしくお願いします。

※書き込みの際のタイトルは自由です。「エントリー」とか

個別連絡手段は2つ以上書かないでください。必ず1つに絞ってください。



動画投稿完了報告掲示板


質問・その他掲示板